ジョーくんのタクドラ日記

大阪のタクシードライバーのリアルな日常をお届けします

教習初日 5時間 いきなり緊張の技能教習も!

とうとうこの日が来ました。

八戸ノ里ドライビングスクールにて二種免許の教習が始まります。

 

初日はお昼からなのでゆっくりスタート。

家を11時過ぎに出て12時頃に教習所に着くように出発しました。

 

今日は土曜日やからまぁあまり混んでないやろうけど、平日の朝は混んでるからもっと早めに出ないと怖いなぁ。。

 

到着しました。

f:id:jyokun0805:20181006222330j:image

 

教習所の駐車場も無事空いていて停めれました。ここは約15台ぐらいはお客様用の駐車場ありますが、話では一杯の時もあるのでその時は近隣のコインパーキングを利用して下さいとの事でした。

 

事前に調べましたが、安い所で24時間¥400、¥600出すとたいがいの所は停めれます。まぁまぁパーキングあるので全部停めれなくなるっということはなさそう。

 

受付にて原簿をもらい、教習室に入り待ってるとどうも今回は5人で学科から卒検を共にする戦友がいました。

 

まずは適性検査を1時間をして、2時間学科。

やっぱり20年以上も前の学科内容は覚えてねぇなぁ。。

かなり勉強しないと、まずいと肝に命じました。

 

そして、技能教習も2時間連続。

最初はさらっと教習内を流すように運転ですが、緊張してるのがわかるようで「もっと力抜いて下さいよ」と指摘。

 

だんだんと慣れてきて、スムーズに行くも今度はいつもの内がけや送りハンドルが出てしまい、注意をされました。

意識してても気を抜くとあかんなぁ。

 

2時間目はS字クランクのバックの練習や、坂道バックの練習。

こんなんは得意なんであっさりと問題なし。

 

ただ、終わってみると緊張で疲れがどっと出ました。

 

とりあえず家に帰ったら復習と予習を頑張る!

それと明日は朝早いので早寝も大事やね。

今日はこんなところで。