ジョーくんのタクドラ日記

大阪のタクシードライバーのリアルな日常をお届けします

夜勤 235日目 11/20(水) 278乗務目 前半流れイマイチも、後半キタ、ミナミをカラでしたりして必死でお客さんを求めた水曜日。

障がい者割引について。

大阪のタクシーでは障がい者手帳をお持ちであれば運賃より1割引になる。

それは大阪府や大阪タクシーセンターのHPを見て頂ければ確認出来る。

 

これは非常に良い事で、バスとは違い家や行きたいところへ直接送迎できる利点があり、障がい者ご本人だけではなく付添の方の足になれる事は重要な事だと思う。

 

ただ、一点気になる事と言えば何故かその1割分の負担はその乗ったタクシー会社そしてその乗務員の負担になる。

ジョーくんのように夜勤であれば、月に1回か2回ぐらいしか提示される事はないが、昼勤の方はまぁまぁあると思う。

 

タクシーはほとんどの会社が歩合制。しかもうちの会社は完全歩合制。

 

杖を付いた御老人が手を挙げてても通り過ぎる空車タクシーをよく見かける。

 

ジョーくんはこの仕事を売上だけではないと思っているので、困ってる人がいればもちろんすぐに停まる。

 

でもその通り過ぎるタクシードライバーの気持ちもわからんでもない。

 

お年寄りの乗り込みや車椅子の積み込みなど、通常よりも時間を要する。

そして先程申し上げた通り、時間がかかってるのに割引をしないといけない。。

 

なんかこのロジックっておかしくない?

普通に考えて、ありえへんよね。

 

誰もがお客さんを早く届けていかに次のお客さんを素早く乗せれるかが勝負になる。そう言う考えのタクドラ達はそれらしいお客さんが手を挙げてても見て見ぬふりするわけやね。

 

やはり、その割引分は国や地方自治体が負担すべきである。

そして、逆に割増をしてあげないとこの問題は減らないやろう。

タクシーチケットみたいなやつを貰えば2割アップや¥500貰えるとかね。

 

普通のタクシーより運賃の高い介護タクシーというのもあるが、まだまだ少ないらしい。

 

これからの高齢化社会、運転免許証を返納する人も増えるので国も真剣に考えて欲しいです。

 

誤解を恐れず書いてみたけど、書いてる途中でよくわからんようになってもうた。。

 

さぁ今日も頑張るぞ!

 

17:48出庫

 

DIDIで市岡元町から堂山まで。

中崎西1から関目5まで。

行ってる途中、関目のガードのところでトラックがガードをくぐれず立ち往生して渋滞。

警察もちょうど来てて整理しようとしてる途中やった。

トラックの荷台にトラックの高さよりも高い機械を載せていた。

ほんま勘弁して欲しいわぁ。

 

違う道でキタへ。

あかん、帰り便取れず。

小松原南側から同心1まででケタ。

 

信号待ちでDIDIが鳴った。

3メートル。もうそこやね。

天3から梅新南まででケタ。

 

逃げかたを考えた結果、あえて船大工インして抜けた方がすぐに戻れそう。

 

あっ!

手が挙がった。

大阪駅経由の北新地へ舞い戻りでケタ。

 

小松原南側から中崎3まででワンメーター。

あかん!これはまずいぞ。

 

中崎西から新大阪駅まででケタ。

新大阪駅から十三本町まででケタ。

西中島南方から曽根西町まで。

 

西中島南方から新大阪駅まででケタ。

ほんまにあかんぞぉ!

 

ダメ元で堂山へ。

先頭抜けで円山町まで。

広芝町から新北野1まで。

 

キタへ戻るもなんか雰囲気悪いのでミナミへカラで移動。

それが功を奏して無線ゲット。

堺筋周防町から高速で堺市南区庭代台までで¥7000オーバー!

 

南郵便局から高井田西まで。

南郵便局から高速で寝屋川市下木田町までで¥5500オーバー。

 

キタに戻らず一気にミナミへ移動する途中で手が挙がって、天3から千里中央までで¥4500オーバー。これはありがたい。

 

もうキタも全然人いない。

思い切ってチャブリのいない堂山アベニューで付け待ち。

早く乗って来てぇ。

おっ!きた!

河堀口駅までで¥3000オーバー。

 

あとワンメーターで3.5万いきそうなんで、戎橋西向きでイン。

まさかの中宮2までで¥3000オーバー。

帰り道、天8で手が挙がり芝田まででケタ。

 

もう回送にして帰ろ。

 

6:06入庫

 

19組¥42390(税込)¥38540(税抜)

4日累計¥170410(税込)¥154920(税抜)