ジョーくんのタクドラ日記

大阪のタクシードライバーのリアルな日常をお届けします

教習4日目 8時間 応急救護・路上教習など

初めて平日の朝に出発やな。渋滞怖いのでかなり早く出たら全然余裕で到着。まぁ早くに越した事はない。慌てると何があるかわからんからね。

 

まずは学科。復習がメインで特に路上教習で大事なポイントを教えてくださった。この教官がすごく面白おかしく説明してくれるので頭に入りやすい。

 

そして、ここから6時間の応急救護

f:id:jyokun0805:20181009231647j:image

学科等が、2時間。まぁビデオ見たりするけど、ここでも補足として路上教習のポイントを合間に話ししてくれた。今回も同じ教官でほんとありがたい。やっぱりみんなそこが気になってるからね。

でも応急救護も大事な教習なのでそこもちゃんと講義して下さりました。

 

そして、応急救護の実技。

 

f:id:jyokun0805:20181009231633j:image

心臓マッサージやAEDも実際に人形を使いみんな必死にやりました。

AEDはトレーニング用とはいえ実際に使用出来たのは良かった。

 

あとは包帯法等も実際に三角巾を使用して2人1組になりやりました。

 

なかなか長かったけど実技になると早かったです。まぁもしかすると必要になるときが来るかもなので覚えておかないと。

 

そして、最後は技能1時間。路上教習です。

しかももう外は暗くなりたて。自転車や歩行者が多い。しかもスタートしたらすぐに狭い路地で子供に自転車で挑発されなかなか離れてくれなくて苦労しました。

 

転回一回、急な停止を二回。禁止場所の停止を一回、お客を見立てたポール止めを一回。なわとか無事に終え帰還。ちょくちょく後方確認甘いや、斜め止めをしてしまい減点があるものの大きなミスがないので不合格ではないとの事。

「教官、ハンドル手汗でベタベタで何回もズボンで拭いてたよぉ」。

やっぱり緊張してました。

 

明日も違うコースを2コースするのでしっかり覚えなきゃ。路上教習思ったより少ないので一回一回が大事。