ジョーくんのタクドラ日記

大阪のタクシードライバーのリアルな日常をお届けします

夜勤 300日目 2/18(火) 342乗務目 人が少な過ぎて心が折れた火曜日。

一昨日のトラブルの翌日はたまたまお休みやったので、いいリフレッシュになった。

今後はしっかりと見極めていかないとあかんと改めて思いました。

 

乗車拒否について持論をちょっとお話ししたいと思います。

バスやタクシーは公共交通機関として昭和初期に正当な理由がなければ乗車を拒否する事は出来ないと法定化されている。

 

特にタクシーは昔乗車拒否が横行して、問題になり厳しく取り締まりされたみたいです。

短い距離は特によく断られたんやろね。

現在タクシーセンター なども特に厳しく取り締まっている。

 

だからもしタクシードライバーが乗車拒否して、それが認められたらタクシードライバーは乗務員証を数年取り上げられ、所属のタクシー会社にも数台の営業停止車両を命じられる。

会社に相当な損害を与えほぼ、転職せなあかんぐらいの重罪や。

 

そもそも、バスとタクシーって確かに公共交通機関やけど、その運転手の給料体系が全然違うよね。

 

バスドライバーは何人乗せようが、関係ない。しかも、走る時間は路線で決まってる。

タクドラは売上に対して給料が決まる。

 

と言うことは、タクドラはいかにいい給料を得ようとするには効率よく乗せたいと思う。

それなのに、ほぼお客さんの一方的に良いような法律ってどうなんやろか?

 

基本、契約は双方の合意で初めて成立する。

でもタクドラはどんな客でも乗せないといけない。

(一部、正当な理由がある場合は乗車拒否も認められている。)

 

短い距離がいいドライバーもいれば、ロングは嫌なドライバーもいる。

その時の状況も関係する。

ちなみにジョーくんは短かかろうが、長かろうがその時の心の声出さずに、笑顔で対応する。

 

まだまだマナーの悪いドライバーはいるやろうけど、感じの良いドライバーも増えている。

 

そろそろタクシードライバーにもその依頼を受けるかどうか選択出来る権利を与えて欲しいと思うよね。

特にトラブルになりそうな人は誰もが乗せたくないはず。

 

17:15出庫

 

大正駅はいっぱいなんで千日前通へ。

全然手が挙がらんぞ。やばいな、これ。

 

相合橋がカラなんでイン。

すぐにご乗車で東天満1まで。

 

なんか人は少ないのに、車はめっちゃ多くて混んでるやん。

電車通勤避けてる人もいるんやろうなぁ。

 

小松原北側から北新地まででワンメーター。でもお釣りはチップ。

 

小松原南側につけてると、Tちゃんが来た。

ちょっと話して待ってたらTちゃんが先にご乗車。35分ハマり後に北新地まででワンメーター。。

この場所そんなハマるとこ違うのになぁ。。

 

小松原南側から豊津町まで。

これが欲しかったんや。

広芝町にイン。

 

ん??なんか違和感?

あれ?セブンイレブンが潰れてる。なかったらなんか暗いなぁ。

 

広芝町から北新地まで。

すると超お得意様からの依頼が来て、御堂筋道頓堀から平野経由の御堂筋道頓堀までで¥5500オーバー!

 

ここで食事休憩。

千日前から筆ヶ崎町まででケタ。

ミナミ、空車だらけやん。。

 

ここで強烈な睡魔。

爆睡して、再スタート。

 

すると再度超お得意様からの依頼で堺筋宗右衛門から平野経由の高速で上池田までで¥8000オーバー!

ありがとうございます。

 

さぁ、ここからやるぞ!

 

堂山から江の木町まで。

本庄西から淡路駅まで。

 

全然人おらんやん。。

東通南向きから御堂筋宗右衛門まで。

堺筋清水町タクシー乗り場で30分以上ハマって西天満5まで。

 

ラスト東通南向きで粘ったけど、心が折れました。

 

4:42入庫

 

12組¥27030(税込)¥24570(税抜)

3日累計¥103630(税込)¥94210(税抜)