ジョーくんのタクドラ日記

大阪のタクシードライバーのリアルな日常をお届けします

タクシードライバーになる!

はじめましてこんにちわ、ジョーくんです。

大阪に住む40代で妻と子供2人いる男の子です。これからこのブログにてタクシードライバーになり嘘偽りのない毎日をお届けしたいと思います。

 

 

★まずはジョーくんについて・・・★

 

 ジョーくんと言う名前は以前飼っていた犬(トイプードル)の名前です。

元々は整体師として約10年間従事していました。

学生時代、頸椎を痛めてなかなか治らなかったのに紹介をしてもらった整体師の方にほんの10分ほどの施術であら不思議、一瞬にして痛みが消えていった。

あまりにもその時の感動と、自分も人の役に立つ(人に喜んでもらいたい)お仕事をと思っていたので「よしっ!これだ!」と思い整体の学校に入会しました。

 

スポーツジム・マッサージ店・病院のリハビリテーション科で修行を積み、自分の治療院を開業しましたが色々な事情があり約4年間で足を洗うことにしました。

 

妻の勧めでとある会社で事務職の仕事を始めました。大手の会社ですが契約社員から正社員になかなかなれず3年間で退職。

次は正社員募集だったので中小企業の事務職に転職しました。

そこはなかなかのブラック企業で株式会社という名の一族経営の個人商店で、自分を失いつつありました。

 

「このままこの会社にいて、幸せになれるのか?なかなか上がっていかない昇給で

旅行にも満足に行けない・妻を楽にしてあげれない・親孝行も出来ない・子供たちにもっと習い事をさせてあげたい・・・」

など日々もがいてる中、友人に相談したところ

 

「仕事は自分が好きなことや、やりたいことするほうがよい。よく遊びや趣味は仕事と一緒ではない言うがそれは間違い。その延長線上にいいアイデアが浮かんだり、辛いことがあっても乗り越えることが出来る」みたいなことを言われ

 

「俺ってなにがやりたいのか?なにが自分に合ってるのか?」

をその日から考えるようになった。

 

その時にパッと思いついたのがタクシードライバーでした。
若いころからドライブが好きで意味もなく走っていたりしていたので長時間の運転も苦にならない。夜行性。
歴史が好きなので、歴史観光案内も出来ますが自分がしたいのはもうちょっとマニアックなところですが、
古地図が好きなので例えば淀川は昔この辺りになくてあの辺りにあったとか、
この神社は実は昔ここにはなかった・・・など、興味ある方にはそういった事のお話しをしたいなぁと単純に思うようになってきました。
 
ただ、タクシードライバーを職業として今まで見ておらず、大変失礼な話しですがイメージがあまり良くなかったです。
「おっさん・誰でもできる仕事・怖い・運転が危ない・給料が低そう」
 
なんとなく妻にそういう話しをしていましたが、やはりあまり良く思っておらず(転職自体にも)なかなか先に進めなかったですが、ある日妻が
タクシードライバーのこのブログ見てみたら?」
と教えてくれました。
 
話しは逸れますが、うちのしっかり者の妻はいつも職業が不安定で迷惑をかけているのに、不満に思ってながらにも転職先の事を色々と調べてくれたりしてくれてます。
まぁ旦那がどんな仕事をするのか?どれぐらいの収入が見込まれるのか?は知っておきたいというのがあるからだとは思いますが・・・。
本当に感謝感激、雨あられ
 
話しは戻りますが、とあるタクシードライバーのブログを見て衝撃を受けました。
すごく自由で楽しく日々仕事をしているのが伝わる内容でした。
しかもタクシードライバーになってまだ半年ちょっとしかたっていないのに、自分の現在のお給料より約2倍の収入があるではないか!

 

そのとあるタクシードライバーの方にお話しを聞けたのでいろんなことを相談したところ、「チャレンジしてみましょう!」とおっしゃっていただいたのでその方の会社に面接を受けさせていただくことになりました。

 

2018年7月の末に面接を受け、その方のお口添えもありあっさりと内定をいただけました。

 

ただ現在の職場もすぐには退職できず難航しましたが、無事に10月末付けで退職することになり、現在はすでに有給休暇中です。

 

ただぼーっとしててももったいないのでタクシー会社にお願いしてとりあえず2種免許だけ取得するように10/6より教習所へ行くことになってます。

 

このブログを通してみなさんにもタクシードライバーの真実をお伝えできればと思いますのでぜひとも応援のほど宜しくお願い致します。

 

 

 

 


人気ブログランキング